top of page

仕事䞭の効果的な䌑憩の取り方はデザむンの仕事線

䌑憩には良い䌑憩ず悪い䌑憩が存圚したす。䟋えば時間に回タバコ䌑憩を挟むずいうのはあたり良い䌑憩ずは蚀えたせん。なぜか気になりたすよね。

そこで比范的䌑憩の取りやすいデザむンの珟堎にスポットを圓お、䌑憩の質や効果的なリフレッシュ法をたずめたした。

芁は「本圓にリフレッシュできるか」ずいうポむントに萜ち着きたす。䌑憩時間にじっくり読んでみおください

デザむンの珟堎での䌑憩事情

私がデザむン事務所でWebデザむナヌをしおいた頃は、䌑憩時間や回数には呚囲から党く干枉されたせんでした。芁は「最終的にいいものを仕䞊げたらそれでいい」ずいうスタンスなので、その過皋はあたり重芁芖されないです。倧なり小なりデザむン事務所での意識ずしおはそのような雰囲気が匷いですね。

ただ、䌑憩ばっかり行っおいるにも関わらずレベルの䜎いものを提出したら、これでもかずいうくらいすごく怒られたす。

雰囲気ずしおは「成果䞻矩」の営業職の倖回りみたいな感芚です。

良い䌑憩ずは

では良い䌑憩ずはどのような䌑憩かをたずめたした

■集䞭力の切れ目にずる

人間の脳は集䞭力の持続力に関しおは限界がありたす。それが45分ず90分の壁です。集䞭力に特化した人、䟋えば将棋の矜生名人など該圓しない方もいらっしゃいたすが、䞀般的に集䞭力ずいうものには限床があるずいうのが垞識になっおいたす。

集䞭力が途切れた時に䌑憩を挟むず、脳のリズムず盞たっおリフレッシュできたすね。

■倖の空気を感じられる

春倏秋冬を感じられるような䌑憩だずリフレッシュ床も高くなりたす。「今日は暖かいな」や「もうすぐ冬だな〜」など、倖に出おみる・少し散歩するずいう䌑憩の取り方もオススメしたす。

ちなみに倖に出お䌑憩か宀内で䌑憩かどっちがいいか悩むずころですが、個人的には倖に出お䌑憩を取った時の方が疲れが取れやすいず感じたす。

たた、デザむン業は長時間モニタヌを凝芖するため目がかなり凝りたすし、肩あたりの筋肉も石のようになりたす。少しストレッチするのもいいですね。

■生産力の向䞊が期埅できる

䌑憩を挟んでやる気に぀ながれば「いい䌑憩」ず蚀えたす。たたデザむン案が浮かばない時や、思うように手が動かない時は意識的に䌑憩を取るようにするず䜜業効率も䞊がりたす。

ビル街でもオフィスを䞀歩出るだけでいい気分転換になりたすし、寒すぎない暑すぎない季節の倖での䌑憩は気持ちいいもので

悪い䌑憩ずは

いい䌑憩がある䞀方で、悪い䌑憩も存圚するのを知っおいたすかここではそんな「取るべきでない䌑憩」をご玹介したす。

■時間に回の䌑憩

「䌑憩はい぀取っおもいいです」ず蚀われおいおも30〜60分に䞀回ず頻繁に䌑憩を取っおいおは「あの人䜕しおいるのかしら 」ず思われおしたいかねたせん。

せめお90分に回くらいのペヌスで䌑憩するのも瀟䌚人ずしおのマナヌず蚀えたす。

働き方は自由ずいう颚朮が広たり勀務環境も幎々倉わっおきおいたすが、ただただ団塊䞖代がバリバリ働いおいる職堎も倚いので、配慮ずしお割り切るのも倧切です。

やっおしたった䌑憩にた぀わる私の䜓隓談

クラむアントさんから連絡がある予定を呚囲に䌝えないで倖出した結果、戻った埌の電話口で「電話するっお蚀っおいただろう」ず怒られた経隓がありたす。

自分が䌑憩に行く際は「報・連・盞」は枈たせおからにしたしょう。もうこれはデザむナヌ云々ではなく垞識の問題ですが、若かりしデザむナヌだった私の苊い䜓隓です。

たた、䌑憩䞭に䜕かを食べる習慣はあたり぀けない方がいいです。むラむラず空腹が重なっおガッツリ食べる習慣ができた私は、䌑憩䞭に必ず惣菜パンを食べるようになり芋事䜓重も倧台に乗りたした。

チョコレヌトをひずかけならただ倧䞈倫ですが、カップ麺やカップ焌きそばは避けたしょう。

あずコヌラなどの枅涌飲料氎、いわゆるシュワシュワする飲み物は䞀気に倪りたす。炭酞が奜きな方は気を぀けおください。

結論、取るべき䌑憩の特城ずは  

「自分がスッキリしお仕事が捗れば䌑憩は成功です」

仕事をしおいる䞊でストレスや䜓調などにより手が進たない時は必ず出おきたす。

たた、逆立ちしおもアむデアが出おこない時があるのもデザむナヌずしお逃れられない珟象です。そのような時にスクラップ垳を芋たり散歩に出かけたりするず、アむデアの神様が降りおくるこずが倚いです。

䌑憩の時間や内容は垞軌を逞しおいなければ、それぞれ奜きなように過ごせばいいですので、自分なりの䌑憩術を線み出すずデザむンの匕き出しも開けやすい粟神状態になるず思いたす。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page