top of page

デザむナヌずしお就掻お゙内定を取るためにずった方法あるデザむナヌの話

私は新卒でWebデザむナヌずしお働き、スキルを積んできたしたが、友人からは「デザむンのデの字もないのに、よく受かったね」ず蚀われるこずがよくありたした。

確かにデザむン力は倧切ですが、それず同等にたたはそれ以䞊に重芁芖される胜力が就掻の䞭には存圚したす。

今回はデザむン力ペヌペヌの私がどうやっおデザむン䌚瀟に内定を貰ったかをたずめたいず思いたす。

圚籍䞭にデザむン事務所に聞いた内定を取るためのポむント぀

たず初めに「デザむン胜力の習熟床」は初めからアテにされおいないですその点を螏たえお分かりやすく説明したす。

■向䞊心があるかどうか

本圓にデザむン業界やIT業界っお流動的です。数日で今よりもっず効率のいいサヌビスが珟れたりず、垞に勉匷しないず「えただそんなこずやっおるの」ずいうリアクションを取られるこずだっおありたす。ですので、日々自分で絶えず勉匷できるかや、業界の流行に敏感かずいうポむントが倧きなり゚むトを占めたす。

■䜕にでもチャレンゞできるか

私自身はWebデザむナヌずしお入瀟したしたが、入瀟1ヶ月埌にはDTPデザむンを兌任しおいたした。ですので、「私はWebしかできたせんそれ以倖は嫌です」ずいう゚ゎが匷い方は出錻くじかれたす。

最近は小さな事務所になればなるほど「デザむナヌ兌コヌダヌ・プログラマヌ」ずいう兌任は圓たり前になっおくるので、新しいこず技術を孊ぶのが奜きな人でないず䞭々ハヌドな業務です。

たた慣れないMacの操䜜の勉匷をしたりず芚えるこずは山ほどありたす。぀いでに蚀うずデザむナヌ志望の方は台でいいのでMacを所有しおいるず䟿利です。

■タフか蟞めないか

私が圚籍しおいた事務所はそれほど過酷なスケゞュヌルを組んだりはしたせんでしたが、幎䞭繁忙期のデザむン事務所も存圚したす。そのような事務所にずっお「い぀たでも圚籍しおくれるか」や「䜓力があるか」ずいうのはかなり倧きなポむントになりたす。

過酷さを知りたい堎合は、ちょっず職堎を芋せおもらうずいいでしょう。アむマスクが攟っおあったりや敎理敎頓が党くできおいない堎合は芁泚意。

■コミュニケヌション胜力はあるか

ここでいうコミュニケヌション力は話す・聞くずいう基本はもちろん、起こった問題回避に自らの案を提案できるかずいう倚角的な考えを持぀こずです。

䟋えば、埌茩の䜜業がどう考えおも終電時間を超えおしたうずしたしょう。でも自身の仕事は手䞀杯です。そんな時ならどうするでしょう。

私は以䞋のような答えを提案したす。どれが間違いで正解っおわけでないですよ。ケヌスバむケヌスです。

プロゞェクトリヌダヌに報告の埌、玍期を1日だけ延ばしおもらう

遅れおもいいタスクを持っおいるスタッフを探しお手を借りる

仕方なく䞀晩䜜業しおもらう

80%のクオリティヌで提出しお、修正は埌日する

などですねあなたはどのような案が浮かびたしたか

■完璧を目指せるかどうか

私がデザむナヌ初期の頃、自信満々の成果物をりキりキしお䞊叞に確認しおもらったずころ「これが駅の壁に貌っおあったら  どう思う」ず120%怒っおいる笑顔でリゞェクトされたした。

ですので、ずがらな人でもある皋床「完璧䞻矩傟向」に仕䞊げないず、仕事しづらいず思いたす。

私が行ったデザむン事務所内定GET法

デザむン事務所がどのような人材を求めおいるか分かった所で、どうしたら内定を貰えたかご説明したす。

■䜜品集を芋せた

ポヌトフォリオですね。しかし、あたり凝芖はされない事務所が倚い感じを受けたした。このこずから実力よりも、きちんず人間関係を築けるかが重芁だず分かりたすね。

■「もしも」問題は正盎に簡朔に答えた

面接官からの質問で倚かったのが「もしも」質問です。

・「もしも今日入皿の成果物があっお39.0床の熱で出勀䞍可胜だったらどうしたすか」

・「もしも郚䞋からの成果物に満足いかないこずが数日続いたらどうしたすか」

・「もしもどうやっおもクラむアントのOKが頂けなかったらどうしたすか」

などですね。

この回答は垞識内のアンサヌなら、あたり深く考えずに答えおいいです。正々堂々ずしおいるずころを芋せたしょう。

■あなたにずっおデザむンずは䜕ですかを攻略

この質問も倚かったですが、答える内容に正解はないです。

「お金のため」でもいいですし「自己䞻匵のツヌル」なんおかっこよく蚀っちゃっおもいいでしょう、突っ蟌たれお動揺しない皋床に答えるずいいですね。

泚意したいのが「〜〜ずいうデザむナヌさんが奜きだからです」ず蚀っおしたうパタヌンです。

「䜕が・なぜ・どうしお・どのように  」を事现かに突っ蟌たれたすので、理論歊装したほうがいいセリフですね。

■䜕がしたいかを簡朔に答えた

「入瀟したら䜕がしたいですか」ずいう質問は栌奜のアピヌルの堎です。もうこのセリフが出たら勝ちに行けたす。䟋えば  

自瀟サむトをリニュヌアルしおキワヌド怜玢䞀䜍を目指したす

DTPや音楜制䜜もしおみたいです

県内のどのデザむン事務所にも負けない䌁業にしたす

など、かなり声を倧きくしおいたしたが、根拠は必ず聞かれるので詰たらないようにしたいですね。

デザむン事務所だけでなく䌁業の広報にも足を運んだ

実はホヌムペヌゞや印刷物は䌁業が倖泚しおいる堎合がほずんどです。そんな䌁業の䞭に「僕Photoshop䜿えたす」ずか「私は印刷物出版の経隓がありたす」なんお瀟員がいたら、経費削枛どころの隒ぎではなくなるんです。

もう、「それを早く蚀っおよ」ずいうように、職堎環境はガラリず倉わりたす。

よく探せば䞀般䌁業の広報の募集も結構あるので、芖野に入れおみおはいかがでしょうか。

デザむン事務所が採甚の時に「デザむン力」を重芖するのは確かですが、それよりも人間性があったり向䞊心に長けおいたりするほうが、重芁なポむントずされたす。

面接はずにかく数をこなすべきですので、むメトレし぀぀色んな䌁業を受けおみたしょう。「内向的でも」蚀っおるこずが理にかなっおいたらポむントアップです。

 


FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page