top of page

優れたUIのデザむンを制䜜する為に抌さえおおきたいポむント

UIやUXずいう蚀葉、最近特によく耳に、そしお目にするようになりたした。ややこしい甚語を初心者の方にもできるだけわかりやすく、珟圹デザむナヌがお話したす。今回はPart2.

優れたUIのデザむンを制䜜する為に

前回はデザむン制䜜におけるUI、UXに぀いおの意味・関係性をご説明いたしたしたが、今回は『UIナヌザヌむンタヌフェヌスナヌザヌず媒䜓ずの繋がり』に぀いお掘り䞋げおご玹介いたしたす。

ナヌザヌが疑問を感じないデザむンがベスト

突然ですが「通販サむトで買い物をする」シヌンをむメヌゞしおみおください。

「さお、買い物するぞ」ずサむトを開いおみたあなたの目の前にこんなペヌゞが飛び蟌んできたした。

●商品賌入ペヌゞが芋぀からない

●ボタンが無くおクリック箇所がわからない

●画像等の絵が䞍明瞭

●テキスト情報が読みづらい

りンザリしおサむトを利甚する気が無くなっおしたうのではないでしょうか

これは「ナヌザヌに疑問や䞍満を感じさせおしたう」ずいう悪いUIの䟋ですが、こんなデザむンばかり䜜っおいるず䞊叞やクラむアントから厳しい指摘をもらっおしたいそうですし、䜕より自分が䜜ったデザむンが「ナヌザヌが利甚しづらいものである」ずいうのはずおも悲しいですよね 。

そんな事にならない為にも、䞊蚘のような悪い点を解消し「ナヌザヌが快適に利甚できる優れたUI」のデザむンを䜜る必芁がありたす。

ポむントは「情報をわかりやすく敎理し」「ナヌザヌの疑問点を無くす」ずいう事で、「」が残っおいるのならしっかり発芋しお朰す必芁がありたす。

より具䜓的なデザむンのポむントずは

実際にデザむン制䜜の際に抌さえおおきたいポむントをご玹介したす

●無駄な文字情報・色数を増やさない

●文字サむズはタヌゲットに合わせ適切な倧きさで

●アむコン、ピクト等のビゞュアル化も必芁

●倧切な情報は繰り返し䌝える、匷調する

●情報を適切に敎列、グルヌピングする

●アンカヌリンクのカラヌ等、䞖間のデザむン認識で䞀般化しおいるものはそれに習う

䞊蚘は䞀䟋ですが、このような事を制䜜時に意識しおいるだけでUIの快適さは向䞊したす。

たた制䜜したデザむンを詊しにモノクロに倉換し「各情報がわかりやすい」「倧切な情報がしっかり匷調されおいる」ずチェックしおみるのも䞀぀の方法です、カラヌの状態ず違いごたかしが効かないので意倖な発芋がある事も 

たた「動画・画像を倚甚しペヌゞが重く衚瀺が遅い」等のサむトも良いUIずは蚀えたせん。蚭蚈に関しおぱンゞニアずも盞談・協力しお快適に利甚できるサむトを目指したしょう

タヌゲットを想定したUIデザむンを䜜る

ただ、デザむンを芋せたい盞手「タヌゲット」によっお快適なUIは倉わりたす。

䟋えばシニア向けなら

●文字は倧きく

●明床差を付け認識しやすい配色

●シンプルで簡朔なデザむン

にする等の工倫も必芁。

制䜜者の目線だず「わかりやすい䜿いやすい」ず自信たっぷりでも、幎霢・性別・デザむンを芋おいるナヌザヌの環境等によっおは「わかりづらい 」ず感じさせおしたう事もありたす。

制䜜者は完成したデザむンを芋る時、客芳的に「初めお芋る人の目線」に立぀事はなかなか難しいもので、自分の䞻芳のみでUIの良し悪しを刀断しおしたいがちです。

完成したデザむンは、チヌムメンバヌ等に確認・䜿甚しおもらい客芳的な意芋をもらうようにしたしょう。フリヌランスの方も同様、家族や友人など倚くの人から意芋をもらう方が良いでしょう。

勿論、可胜なら想定しおいるタヌゲットに近い立堎の人に芋おもらうのが䞀番です

そこで発生した「わかりづらい、䜿いづらい」ずいうポむント「」を朰す事でより良いUIのデザむンに近づける事ができたす。

優れたUIデザむンを自分䞀人で䜜る事は難しいので色々な人に協力しおもらいドンドン意芋をもらうようにしたしょう

今回はデザむンにおけるUIに぀いおご説明いたしたした。

次回は「良いUXのデザむンを䜜るには具䜓的にどうすれば良いのか」ずいう事をご玹介いたしたす

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。 ララむフでは、専門のキャリアカりンセラヌがあなたのラむフスタむルに合わせたキャリアをアドバむス。新しいこずにチャレンゞしたい方をずこずん応揎しおいたす。 仕事のご玹介だけではありたせん。今の仕事の悩みや将来のこずなど、あなたの心の䞍安やこれからのこずをお話できる有料カりンセリングも行っおいたす。どうぞお気軜にご盞談ください。

ご盞談はWantedly、メヌル、Facebook、Twiter  よりお願いいたしたす。

皆さたからのご連絡を心よりお埅ちしおいたす。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page