top of page

派遣社員も知っておきたい!退職金のハナシ

派遣社員も知っておきたい!退職金のハナシ

企業を退職する際に支払われる「退職金」。その存在は知っていても、大手企業で正社員として働く人以外には関係が無い話だと思っていませんか?実は派遣社員として働いた場合にも退職金が支払われることがあります。

退職金が貰えるかどうかは会社次第

退職金とは長年の勤務を労う意味を込め、企業が退職者に対して支払う給付金を指します。そのため退職金というと、正社員として定年まで働いた人が退職を迎えた際に支払われる給付金、というイメージが世間一般では強いかもしれませんね。しかしながら、実は若いうちに会社を退職した場合や、派遣社員として働いた人に対しても退職金が支払われるケースがあります。

ただし、退職金制度は全ての民間企業に義務付けられたものではなく、退職時に退職金が支払われるかどうかは所属企業で規定された就業規則次第となります。特に派遣会社の場合は退職金支給制度を設けている企業がまだまだ少ないのが実情です。退職する際に退職金が貰えるかどうかは、事前にしっかりと確認しておきたいものですね。

次への一歩を支える退職金

退職後に別の企業への転職を希望する場合、退職をした後に本格的な求職活動を始める人も多いことでしょう。また、退職後しばらくは休養し、今後のことをあらためてゆっくり考えたいという人も少なくないと思います。

しかしながら、会社を退職した場合、それまで毎月支払われていた月給は当然あてにできなくなります。仮に失業給付が受けられる場合でも、実際の給付に至るまではある程度の時間を要します。そこで大きな支えになるのが退職金なのです。退職金は次への一歩をサポートしてくれる心強い存在となるはずです。

ラライフは退職金制度を完備しています

ここまで退職金の重要性、また派遣社員でも退職金が貰える場合があることをお伝えしてきましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

ラライフは2018年8月より派遣事業をスタートしましたが、業界参入とともに退職金制度をいちはやく導入。派遣社員の皆さんが将来への不安なく業務に取り組んで頂けるよう、退職金をお支払いするための制度をしっかりと整えています。福利厚生の充実したラライフで皆さんも派遣社員として働いてみませんか?

早くて簡単なWeb登録をご利用ください

ラライフでの派遣業務にご興味をお持ちいただいた方は、来社不要で簡単に派遣登録ができるこちらのWeb登録システムをぜひご利用ください。

また、ラライフの派遣登録、退職金制度など福利厚生面についてのご質問も受付しております。些細な内容でも結構です。お気軽に当社までお問い合わせくださいね。


FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセージを送信しました

bottom of page