top of page

意倖なずころお゙圹立ったデザむンスキル

デザむンの胜力を身に぀けるず意倖なシチュ゚ヌションで圹に立っおきたす。それは仕事の延長線䞊ずかではなく、党く違った遊びの分野にも圱響しおくるのです。

今回はデザむン胜力の意倖な掻甚法に぀いおたずめおみたした。

デザむン胜力を向䞊させるずどうなる圹立ったシヌン

いきなりですがデザむン胜力を向䞊させるずどうなるず思いたすか絵が䞊手くなるポスタヌが䜜れるそう、いずれも圓おはたるのですが、䞀番の利点がどんなゞャンルでも応甚が効くずいう点です。

■幎賀状玠材は買わない

知り合いのデザむナヌさん、もちろん私もですが、幎賀状玠材を買わないようにしおいたす。人の玠材を䜿うこずに抵抗があるのです。ですから、私の幎賀状は毎幎手䜜りです。

知り合いデザむナヌずの技術比べにもなっおいるので、䞀通入魂です

■結婚匏のり゚ルカムボヌドの䟝頌が絶えない

結婚匏のり゚ルカムボヌドっおシュッずしおおカリグラフィヌな筆蚘䜓で玠敵ですよね。毎幎り゚ディングシヌズンになるず「り゚ルカムボヌドを䜜っお欲しい」ずいう䟝頌が殺到したす。

圓然焌肉は奢っおもらいたすよ

■絵画に感動する

普通の人が「ふヌん」ず通り過ぎる絵画でも涙が出そうなくらい感動するこずがよくありたす。この色や圱の構図を䜜るのにどんなに苊劎したこずかみたいにね。

ちなみに私が奜きな絵画はボッティチェリの「剛毅」です。りフィッツィ矎術通で泣きたした。

■奜きなものを奜きなように䜜れる

普通の人は「あこれいいアむデアだな」ず思っおも、その衚珟方法や技術がないため、思うだけになっおしたいたす。しかしデザむンスキルやサむト制䜜胜力を持っおいるず、アむデアが珟実になるのですこれっおすごく玠敵なこずだず思いたせんか

自分の䜜品が䜜れるんですこの䞖に存圚させるこずができる喜びは䜜り手にしか分からないず思いたすが、気持ちいいですよ

じゃぁデザむンスキルを高めようずいう意欲がある方

■たずデッサンしおください

できればデッサンを半幎はしお欲しいずころです。目的は「アむデアを具珟化する胜力の向䞊」ず「モノの䜜りの仕組みを知るため」です。

デッサンは基本䞭の基本ですので、䞊行しお長く続けるこずをお勧めしたす。

■メンタヌ垫を䜜る

独孊ではどうやっおも分からない問題や障壁が起きるこずが倚々ありたす。できれば、珟圹デザむナヌに指導願いたいずころですが、盞手も仕事があるので、有料のレッスンに通ったりしなければいけないかもしれたせん。

たた、最近地域の習い事の生埒を募集するアプリも出おきおいるので、そのようなサヌビスを䜿うのもいいですね。

■䜎レベルでいいので䜜品を䜜り続ける

䞊玚者がバカにしそうなアプリや䜜品でも、きちんず蚘録を取っおおくこずが重芁です。䜜品を䜜ったら必ずポヌトフォリオずしお取っおおくか蚘録を䜜っおおきたしょう。

䜜品そのものはずおも重芁ですが、その過皋を重芖される有名デザむナヌもいたす。

自分の成長の床合いも分かりたすから、蚘録は重芁です。

デザむンを掻甚できるフィヌルドは広い

デザむンを掻甚するず聞いお「ポスタヌや広告物を䜜る」ずか「Webサむトを䜜る」ずお思いの方も倚いず思いたすが、もっず芖野を広げおみたしょう

■自分のデザむンが売れるかも

䟋えば今倧流行䞭の「メルカリ」ほずんどの人があり合わせの玠材を䜿っお商品を䜜っおいる䞭、あなたのデザむンセンスを発揮させるこずで、ナヌザヌが途切れない䜜家になるこずさえ可胜です。

■デザむンの技術で臚時収入

今流行りのクラりド゜ヌシングでもデザむナヌ案件も絶えず募集しおいたす。しかも本数䞇〜数十䞇ず高単䟡が目立ちたす。

デザむンができるだけで今の生掻がもっず豊かになるず思うず、早速勉匷したくなりたせんか

もしもデザむンに挫折しそうになったら

デザむン職にも向き䞍向きがありたすが、それよりも倧きいのが努力の差だず蚀えたす。もし「デザむン向いおいないわ」ず思っおしたったら次の泚意点を思い出しおみおください。

■どのな事柄でも䞀朝䞀倕ではマスタヌできない

どんな効率的な勉匷をしおも、すぐに職人のような噚を䜜れるわけではない、それはデザむンの䞖界にかかわらずどのゞャンルのモノづくりにも蚀えるこずです。ですから、たずはヘボくおもいいから䜜り続けるこず・勉匷し続けるこずが倧切です。

■成功した時のこずを考えよう

よく私がやるのが蚘者に囲たれお「どうやっおアむデアを埗たんですか」ずか「今の心境は」ずか質問責めにあっお、えぞぞ〜っず有名なデザむナヌになるずいう劄想です。

そんな無茶なず思うかもしれたせんが、可胜性は無限倧です。努力をしたら䜕でもできるのが人間ずいうものです。

くじけそうになったら、モチベヌションが䞋がったら「成功した時のこず」を考えたしょう

デザむンができるずいう事実が巻き起こすメリットに぀いお執筆しおみたしたが、デザむンだけではなく、自分が「これなら誰にも負けない」ずいうスキルを぀けるず、ハッピヌになれるよずいう広矩的なコラムでもありたす。

䞖の䞭デザむンプログラミングず叫ばれ始めおいたすが、本圓に必芁な技術の遞定は呚りに流されず自分で決めたしょうね。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

いかがでしたかご感想やご意芋もどんどんいただけるず嬉しいです。

#ララむフ を぀けおTwitterやFacebookにご投皿ください

お仕事の案件はこちらのブログやWantedlyでも公開しおいたす。 非公開案件も続々ず増えおいたす。どうぞお気軜にお問合せください。

↓↓ Wantedly案件掲茉䞭 ↓↓

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page