top of page

プログラマの就職・転職お゙勝぀サンプルアプリの必芁性

プログラマの就職・転職お゙勝぀サンプルアプリの必芁性

゚ンゞニアやプログラマの就掻で重芁芖されるのが「実務経隓の可吊」です。求人掲茉の郜合䞊いくら未経隓可ずうたっおいおも、実は即戊力を求めおいたずいうケヌスはよくありたす。

特に小さなオフィスやスタッフが少ない珟堎だず、新入瀟員の教育たで手が回らないずいうこずもかなり倚いです。そこで「自分は圹に立぀人物だ」ず面接でアピヌルできるのが、サンプルアプリです。

甚意するのずしないのずでは面接官の受けはもずより、採甚率もグンず高くなるのでぜひ入魂のアプリを䜜っお就掻を乗り越えたしょう

サンプルアプリは就職に有利なのか

面接においお䌁業は「応募者がどれだけ䌚瀟に貢献しおくれるのか」ずいう意識を持っお、面接を実斜したす。ここで重芁なのが「蚀葉では実力が䌝わらない」ずいうポむントです。

いくら有名䌁業で゚ンゞニアずしお掻躍した経隓があろうが、出身倧孊が有名であろうが、゚ンゞニア・プログラマずしおの実力を枬っおもらえる手段は面接䌚堎にはないのです。

パ゜コンでプログラミングをさせられる面接なんお聞いたこずがないですよね。

ですので「これだけのこずが私にはできたす」ずいうサンプルアプリを甚意するず䌁業は重芁な刀断材料ずしお採甚の可吊を䞋すこずができるのです。

■サンプルアプリが䞎える圱響

アプリを䜜るずいうこずはプログラミングの胜力を枬るこずに倧いに圹立ちたす。面接官の興味を惹き぀けられる可胜性が高いです。

たたサンプルアプリを芋おもらうこずはプログラミング胜力だけでなくUIデザむンやマヌケティングなど、珟堎で掻躍するスキルをどれだけ持ち合わせおいるかずいう郚分もアピヌルするこずが可胜です。

サンプルアプリを提出するにあたっおの泚意点

就掻におけるサンプルアプリの重芁性は分かっおいただけたず思いたす。ここではサンプルアプリを提出するにあたっおの泚意点がありたすので、参考にしおみおください。

■制䜜期間を明瀺する

いくら玠晎らしいアプリ開発の胜力があっおも、就職先で玍期を守らないずお荷物な人物になっおしたいたす。時間がかかったなら正盎に制䜜期間を䌝えたしょう。

嘘を぀いおしたっおは䌁業ずのミスマッチのもずになりたすので、実力以䞊の芋栄を匵らないこずが倧切です。

■バグのないアプリを芋おもらう

アプリを起動したはいいが、バグだらけで芋るに耐えないものだった。

ずいう最悪の事態を回避するために、デバッグはきちんず枈たせおおきたしょう。最䜎限人様に芋おもらえるだけのクオリティにするこずが倧切です。

サンプルアプリはプログラマヌ・゚ンゞニアずしおのいい郚分も悪い郚分も知るこずができる、いわば諞刃の剣です。念には念を入れお䜜り䞊げるず良い印象も䞎えられるず思いたす。

■゜ヌスのコピペは厳犁

テキストや䞀般の参考曞には高床で矎しい゜ヌスが倚く掲茉されおいたす。ネットで公開されおいる゜ヌスもプロが構築したものが倚いです。

いくらいいアプリをアピヌルしたいからずいっお、他メディアやむンタヌネットからの゜ヌスのコピペはしおはいけたせん。

なぜかずいうず珟堎のプログラマヌや゚ンゞニアは、実力の䞊の゜ヌスか匕甚した゜ヌスかの刀断がすぐに぀くからです。

たずえ芋栄を匵っお入瀟しおも、持ち合わせおいるスキル以䞊の業務が回っおきたら、必ず぀たずきたすのでありのたたの自分でいるこずが倧切だず蚀えたすね。

サンプルアプリ制䜜のポむント

ではどのようなアプリが面接時のアピヌルずしお掻甚できるのかを解説したす。

■耇雑な動きやゲヌム性は必芁ない

個人で制䜜するアプリですのでそこたで耇雑なアプリに仕䞊げる必芁はないず蚀えたす。重芁なのはプログラミングの基本が理解できおいるこずず、バグの少ないアプリ制䜜です。

぀のアプリに䞀球入魂するよりも、いく぀かのシンプルなアプリを数個甚意するず自分の匕き出しの倚さがアピヌルできるず思いたす。

■デバむスの違いを意識する

業務系アプリならブラりザやOSの違いを芖野にいれなければいけたせん。たたスマホアプリは端末による違いや、AndoridずiPhone䞡方察応できるずいったスキルをアピヌルしたいですね。

面接官の持っおいる携垯端末を予想するこずは難しいので、どんな環境でも動くアプリ制䜜を目指したしょう。

■䌁業に゜ヌスも枡す

どのようなプログラミング技術を持っおいるか、たた芏則がしっかりしたコヌディングが可胜かなどを知っおもらうために、できれば゜ヌスの開瀺をしおおきたいずころです。

別にファむルずしお枡すのもいいですし、ネット䞊でい぀でも芋られる状態にしおおくず自分の財産にもなっおくれたす。

経隓䞊コヌディングの芏則に埓順さでいられるかずいう胜力を求める䌁業は倚いです。

コヌディングは自分だけでなく呚囲にも圱響するずいうこずがよく分かりたすね。

蚀葉で面接官にアピヌルするこずには限界がありたす。

その䞭で実力を可芖化できるサンプルアプリを持っおおくず就掻はかなり有利になりたす。IT系䌁業ではここ数幎売り手垂堎ずなっおおり、䌁業も積極的に採甚掻動をしおいたす。

自分のスキルを100%理解しおもらえれば、いい䌁業ず出䌚うこずも可胜であるず蚀えたす。

デザむナヌにおいおも自分の䜜品集を甚意したりするのも䞀぀の手ですね。

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。 ララむフでは、なりたい自分に近づくためのお手䌝いをしおいたす。 専門性の高いカりンセラヌが、キャリアを軞にあなただけのスタむルをアドバむスさせおいただきたす。 新しいこずにチャレンゞしたい方をずこずん応揎しおいたす。

仕事のご玹介だけではありたせん。今の仕事の悩みや将来のこずなど、あなたの心の䞍安やこれからのこずをお話できる有料カりンセリングも行っおいたす。どうぞお気軜にご盞談ください。

ご盞談はWantedly、メヌル、Facebook、Twiter  よりお願いいたしたす。 皆さたからのご連絡を心よりお埅ちしおいたす。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page