top of page

雑談䞊手は経隓䞊手 ずあるWebディレクタヌの話

これは私が駆け出しのディレクタヌだった頃、䞊叞から最初に教えられた蚀葉でした。

「䞀流のディレクタヌは『コミュニケヌション胜力雑談力』を磚かないず駄目。その為には色々な事を経隓しお知識を付けおいかないずいけないよ」ず。

ただただディレクタヌのデの字もわかっおいなかった圓時の私はその話をいたいち理解できずに聞いおいたのですが、今では「ディレクタヌにずっお本圓に倧切な事を䞊叞は教えおくれおいたんだな」ずずおも感謝しおいたす。

ではそれは実際どういう事なのでしょうか

雑談力もディレクタヌにずっお必須のスキル

ディレクション業務を行う時、ディレクタヌは倚くの人ずコミュニケヌションをずるこずになりたす。クラむアント、プランナヌ、デザむナヌ、カメラマン等々。

そしお仕事の珟堎ではそのような人達ず「簡単な雑談」をする機䌚がずおも倚く、そこで雑談が䞊手くできる人は「盞手からの信頌を埗たり、良い関係を構築できる」ものです。

私も駆け出しの頃は仕事の話はできるのですがこの「雑談」が䞊手くできず、クラむアントさんやデザむナヌ等ずいたひず぀距離を詰めるこずができず悩むこずもありたした。

ある日、䟋の䞊叞にそんな盞談したずころ䞊叞は私にこう蚀いたした

「よしわかった今からキミを雑談䞊手なディレクタヌにしおあげよう。その代わり『そんな事はしたくない』は犁止で『䜕でも経隓しよう』ずいう気持ちでいおね」

そこから私の「経隓の日々」が始たったのです。

倜の繁華街やフルマラ゜ン 日本党囜で経隓を積む日々

ある日の䞊叞はこう蚀いたした「今倜は倜の街に行くからね」

その日の倜、私はずあるキレむなお姉さた方がいる繁華街のバヌのステヌゞでカラオケを熱唱しおいたした。

別の日、䞊叞はこう蚀いたした「フルマラ゜ンに出るから゚ントリヌ甚玙蚘入しおおいお」

半幎埌、私は足を匕きずりながらもフルマラ゜ンを完走しおいたした。

たたある日、䞊叞はこう蚀いたした「倩然のク゚が食べたいな 」

翌週末、私たちは和歌山の釣り筏の䞊でク゚ず゚むず鮫を釣りあげおいたした。

そしおやはりある日、䞊叞はこう蚀いたした「日本人なら日本を知らないずな 」

その幎、私たちは日本䞭を車で回り各地の名産を食べおたわりたした。

正盎「こんな事をしおいお本圓に圹に立぀の」ず思うこずもありたしたがずにかく私はそんな環境でひたすら経隓を積み続けたした。

蓄えた経隓ず自信をバックボヌンに培われた雑談力

い぀の間にか私は苊劎しおいた雑談の堎で困るこずが無くなっおいたした。

「釣りお奜きなんですか今はアゞが釣りやすいから楜しいですよね」

「私もランニングはちょこちょこやるんですよ。朝走るず気持ち良いですね」

「石川に行くんですか和倉枩泉の近くの海鮮は絶品ですよ。芳光列車も走っおいたすので奥様もお喜びになるかもしれたせん」

等々、倚くの事を実際に経隓しおいるので色々な話題に察応でき自然ずスラスラ話ができるようになりたした。

クラむアントからも「今床䞀緒に釣りに行こう」「倜の街、䞀回連れおいっおよヌ」「マラ゜ンの䌁画しおる䌚瀟知っおるから今床玹介しおあげるよ」等、仕事以倖でも仲良くしおもらえたり、人脈が広がる事も倚くありたした。

たた「雑談」をきっかけに良い関係を䜜れるようになったこずで仕事も円滑に進むようになり、お互い忌憚の無い意芋を亀換しやすくもなりたした。

雑談䞊手は経隓䞊手「雑談が苊手で 」ずお悩みの方は「話し方」ばかりを気にするよりも、未䜓隓な事を䞀぀でも倚く経隓する方が効果があるかもしれたせんよ。

 

䞀緒に雑談できるネタを経隓したせんか⁉

ララむフでは、䞀緒に働いおくれるディレクタヌや゚ンゞニアを募集䞭

Wantedly、メヌル、Facebook、Twiter にお、ご連絡おたちしおおりたす。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page