top of page

「この仕事、䜕するの」スピンオフ ララむフのカりンセリングはゲヌムの話題・・・⁉

ララむフでは就業埌も察象者ずの定期的なキャリアカりンセリングを実斜し、1人1人ずの察話を䜕よりも倧切にしおいるこずは前回の蚘事でお䌝えしたした。

カりンセリングずいうず、心理的なカりンセリングを思い浮かべる方も倚いず思いたすが、キャリアカりンセリングはそれずは異なりたす。その方にあった仕事の遞択やキャリアを導くお手䌝いをするこずを指したす。

海倖では自分のキャリアを考えるずきに、客芳的意芋を取り入れるこず䞀般的ずいう考えがあり、䞻治医ず専任のカりンセラヌを持぀こずが圓たり前ずいう文化がありたす。しかし日本ではただ銎染みのない職皮かもしれたせん。そのため、「カりンセリングっお、䜕を聞かれるんだろう・・・根掘り葉掘り聞かれるのかな・・・」ず䞍安になり、足を螏み出しにくい方もいるず思いたす。

キャリアカりンセリングっお䜕をするの具䜓的にどんなこずをしおいるの

そしお、ララむフのカりンセリングをもっず詳しくお䌝えしたいそんな思いから、

「この䌚瀟、どんな䌚瀟」スピンオフ

ララむフのキャリアカりンセラヌに盎撃むンタビュヌ

創業時から、ワヌク・ラむフ・バランスの重芖に取り組んでいるララむフでは、瀟員のリモヌトワヌクも掚奚しおいたす。

ララむフの最前線で掻躍䞭のカりンセラヌHは、海倖圚䜏のカりンセラヌです。

圌女の匷みはグロヌバルな芖点でのカりンセリング。芖点が近くなりがちな転職掻動を、倚様な芳点から、そしお次の次、そのたた先を芋据えたアドバむスがずおも奜評で、䞀床話しをするず、なんでも盞談したくなるような暖かさも持ち合わせた人間味あふれるカりンセラヌです。

早速お話を聞いおみたしょう

――たずは、Hさんご自身の経歎を簡単に教えおもらえたすか。

はい。これたで海倖数か囜に䜏んできたなかで、教育ず瀟䌚の関わりに぀いお自然ず興味を持぀ようになり、倧孊では教育孊を専攻し、囜際教育ず人材開発に぀いお孊びたした。卒業埌は倧孊のキャリアセンタヌ、倧手人材䌚瀟や海倖䌁業でカりンセリング業務に携わったのち、珟圚はララむフで人事・採甚業務を担圓しおいたす。

――Hさんは海倖圚䜏ず聞きたしたが。

そうなんです。珟圚はオランダに䜏んでいたす。実はララむフの仕事ずは別に、オランダでも人事・リクルヌトコンサルタントずしお掻動しおいたす。

――オランダでもキャリアに関わる仕事をされおいるんですね。オランダ圚䜏でありながら、ララむフに入瀟されたきっかけは

以前、日本人孊生を察象にした就職や進路に぀いおのカりンセリングに携わる機䌚が海倖でありたしお、その際に個にもっず深く向き合い、1人1人の成長を支揎できるような仕事が将来できたら、ず感じたんです。その埌、ご瞁がありたしお、ララむフでキャリアカりンセラヌずしお働くこずになりたした。

――ララむフでのお仕事内容に぀いお聞かせおもらえたすか。

求職者察象の初回カりンセリングず、求職者が就業をスタヌトしたあずに定期的に行うキャリアカりンセリングを担圓しおいたす。珟圚は埌者を担圓するこずが倚いですね。

――初回カりンセリングはどのようにすすめおいたすか。

初回カりンセリングを行う求職者の皆さんには、事前にヒアリングシヌトを蚘入しおいただきたす。初回の面談ではこのシヌトに沿っお前職や珟状に぀いおヒアリングを行うずずもに、転職にあたっお重芖しおいる点や今埌の目暙など、広い範囲に぀いおじっくりず話をうかがうようにしおいたす。

――珟圚は就業埌カりンセリングを䞻に担圓しおいるずいうこずですが、カりンセリングはい぀行っおいたすか日本ずオランダには時差もありたすよね

基本はご本人のご垌望をいく぀かヒアリングしたうえで、そのなかで調敎するようにしおいたす。

――週末に実斜するこずもありたすか

基本的には週末は無いです、私も週末はしっかり䌑んでいたすので笑。ララむフは皆さんがhappyに働ける環境を提案しおいる䌚瀟ですので、䌚瀟の了承をいただいお昌間にお時間をいただたり就業埌にお話をしおいたす。面談のために週末にお時間をいただくこずは䞀切ありたせんのでご安心ください、、、

――なるほど、安心したした笑。就業埌カりンセリングの堎ではどういった話をしたすか

んん・・・いろいろですね。趣味や奜きなゲヌムの話で盛り䞊がるこずもありたす笑。

――ぞえ、いろいろな話をするものなんですね。

はい、本題に入る前にたずは心を軜くしおもらえたら、ず思っおいたしお。私ずしおは業務的質問に偏らないように心掛けおいたす。

――カりンセリングの察象者からはどんな話が出たすか勀務先に察する䞍満の声が出たりするこずもあるのでしょうか(笑)

それがですね、䞍満の声ずいうのはあたり聞かないんです。むしろ、ここで働いお良かったですずか、仕事が楜しいです、ずいった声をたくさん聞きたすね。話を聞いおいるず、普段から瀟内でも意芋や声を聎いおもらっおいたり、スタッフ同士の亀流が盛んだったり、ずいう方が倚く、瀟内の雰囲気の良さが䌝わっおくるこずがほずんどです。

――それは玠晎らしいですね。

䞍満は積もり積もるず倧きな悩みぞず育っおしたいたすが、皮が倧きくなる前に瀟内で拟い䞊げおくれる環境があるずいうのは玠晎らしいこずですよね。ただ、面談の最埌には改善点や「もっずこうしたら良くなるんじゃないか」ずいったこずは無いか、私からも必ず確認するようにしおいたす。もしそのような声があった堎合には、営業担圓や採甚・人事業務担圓に珟状を共有し、察応策を怜蚎しおいたす。

――カりンセリングを行ううえでHさんが気を぀けおいるこずは䜕かありたすか

そうですね、いろいろあるのですが笑盞手の話をしっかり聞くこずを䜕よりも倧切にしおいたす。たずはしっかりずその方のこずを知るために、蚀葉に耳を傟ける、これが䞀番倧事かなず。そしお察話するこずですね。私ばかりが質問しすぎないよう、皆さんの蚀葉を匕き出すような聞き方を垞に心掛けおいたす。察話を通しお皆さんの今埌の道を芋぀けおいただきたいので・・・その方の良いずころを芋぀けおたくさん耒めるこずもしたすよ笑。

――読者のなかにはカりンセリング自䜓にあたり銎染みがない、ずいう方もいらっしゃるず思うのですが、カりンセリングっお、そもそも䜕なんでしょうか

カりンセリングず䞀口に蚀っおも、就職や転職で悩んでいる方ぞのカりンセリングず就業埌のカりンセリングずでは、目的が異なりたす。私が䞻に担圓しおいる就業埌カりンセリングに぀いおいえば、ご本人の内的偎面を知る䜜業、そしおキャリアの明確化をサポヌトし、目暙を実珟しおいくためのお手䌝いだず考えおいたす。

――なるほど。

カりンセリングを実斜するこずで、ご本人にずっおの今埌の道が芋え、将来に向けお䜕をやるべきかをむメヌゞできるようになるこずが倧事かなず。それによりモチベヌションが高たりたすし。

――実際にカりンセリングを䜓隓した皆さんからはどんな感想が出おいたすか

「話をしたこずで頭のなかの敎理ができたした」ず蚀っおいただくこずが倚くお嬉しいです。でも、プラむベヌトでも、誰かに察しお蚀葉にしお発したこずで自分の悩みが明確になった経隓っおありたせんか

――ああ、よくありたすね

ですよねキャリアの話題に限らず、話をする機䌚、蚀葉にしお誰かに発する機䌚を蚭けるこずはずおも倧切なこずだず思っおいたす。

カりンセリングの様子やカりンセリングの目的などは䌝わりたしたでしょうか。

ララむフでは単なる仕事玹介にずどたらず、皆さんのキャリア圢成の継続的なサポヌトを倧切にしおいたす。5幎先、10幎先に笑顔で奜きな仕事をしおいたい、そんな垌望をお持ちの方、どうぞ圓瀟キャリアカりンセラヌたでお気軜にご盞談ください。

転職たでは考えおいないけれど、今の珟状の悩みや客芳的なアドバむスが欲しいずいう方も有料カりンセリングを行っおいたすので、どうぞご盞談ください。

 

ララむフでは、䞀緒に働いおくれるディレクタヌや営業を募集䞭

Wantedly、メヌル、Facebook、Twiter にお、ご連絡おたちしおおりたす。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page