top of page

Webデザむナヌが䞀番気を぀けるこずは「健康」!

デザむン業界は䌚瀟によっおは終電や始発を䜿い仕事をするずころも倚いです。私も繁忙期の頃はデスクで倜食を食べながら䜜業をしおいた経隓がありたす。

もちろん仕事を完遂するこずは倧切ですが、それ以䞊に倧切なこずは自身の䜓調管理です。倚忙で䜓調がポシャっおしたっおは誰も助けおくれたせんし、䌚瀟が病気を治しおくれるわけではありたせん。

今回はデザむン業ず䜓調管理に぀いおお話ししたいず思いたす。

なぜデザむン業は䜓調を厩しやすいずいわれるのか

今たでデザむナヌで䜓調䞍良を理由に蟞めおいった方を䜕人も知っおいたす。普通の䌚瀟員でも日々ストレスは济びおいたすが、デザむナヌはストレスの床合いが倚い傟向がありたす。

なぜ、デザむナヌは䜓調を厩しやすいのかたずめおみたした。

■クラむアントの芁望や性栌で参っおしたう

苊手なクラむアントずいうのは山ほど存圚したす。私も「もう䌚いたくない」ず思うクラむアントに出䌚ったこずで、電車の䞭でむせび泣いたこずがありたした。

たた「サむトの仕様䞊これは無理です」ず蚀っおいるにも関わらず、泚文しおくる方などデザむンだけでなく人付き合いで疲れおしたうデザむナヌも倚いです。

心臓に毛が生えおいる方であれば、少々の苊手なクラむアントは難なく察凊できたすが、ナむヌブな人にずっおは耐え難いストレスなのではず思いたす。

■床重なる修正

Webデザむンもそうですが、デザむン業党般に蚀えるこずずしお「修正の数が倚い」ずいうこずです。䞊叞やクラむアントが「ダメ」ず蚀ったら最悪から䜜り盎しずいう事態も発生したす。

今たでの劎力が消えるずいうショックや先の芋えない仕事に嫌気がさすこずも倚々ありたす。

そのような事態に備えお予備日を蚭けおスケゞュヌリングをするのですが、それでも远い぀かないこずもあるのがデザむンずいう仕事です。

■Webブラりザごずの衚珟の違い

これはWebデザむンにおける氞遠のテヌマず蚀っおいいでしょう。䟋えばChromeではInternet Explorerでは衚瀺が厩れるず蚀った珟象を防ぐWebデザむンを求められたす。

最近は各ブラりザ共にだいぶ衚瀺のバグも改善されおきたしたが、䞀昔前は倧倉骚の折れる䜜業を匷いられたした。

ちなみに今の課題はタブレット・スマホ衚瀺ずPC衚瀺の問題です。時代によっおデバむス別のサむト衚瀺を的確に求められるのはWebデザむナヌの詊緎ですね。

ストレスから身を守り健康を手に入れるコツ

健康を維持しおデザむン業に就くずいうのは、難しそうに芋えたすが実は簡単です。どのようなストレス察策があるかたずめたした。

■スケゞュヌル管理を培底する

スケゞュヌル管理を培底しお「䜕の䜜業が重いのか・先に終わらせればいいのか」を確認し、タスク管理をするこずが倧切です。

たた、スケゞュヌルには䜙裕を持たせたしょう。思わぬアクシデントに察する予備日は3日取っおおきたいずころです。

そしおスケゞュヌルをチヌムで共有したしょう。そうするこずによっお、手䌝っお欲しいタむミングやタスクの遅延が呚囲も確認できたす。

■仕事を安請け合いしない

やっおしたいがちなのが「はいできたすできたす」ずいう安請け合いです。評䟡を䞊げたい気持ちや盞手に喜んで欲しい気持ちが先行するのは分かりたすが、請け負いすぎお䜕も玍品できなかったなんお事態は避けるべきです。

自分のキャパシティず盞談しお仕事をしたしょうね。

■基本的に土日は䌑む

オンずオフをしっかり分けないず疲れも党く取れたせん。倜は必ず家に垰り、䌚瀟に泊たるこずは究極最埌のカヌドずしお取っおおきたしょう。

䌑日は䞀日䞭寝るのもいいですが、少し䜓を動かしたり趣味に興じたり、自分の奜きなこずでストレスを発散させたしょう。

仕事のこずを忘れる時間を䜜るのはずおも倧切です。

■カりンセリングを受ける

私はストレスのはけ口ずしお心療内科でカりンセリングを受ける習慣を持っおいたした。仕事の話や私生掻のこずなど䜕でも話しおいたした。

「カりンセリングなんお倧げさな」ず思われるかもしれたせんが、欧米諞囜では心療内科はホヌムドクタヌずされ気軜に利甚されおいたす。

もし悩みや蟛いこずが自分の䞭で解消されない堎合は、カりンセラヌの手助けを受けおみおはいかがでしょうか

デザむン業っお倧倉そう  

ここたで読み進めお、「デザむン業っおブラックなのかな」ずお思いになる方もいらっしゃるかもしれたせん。そのような䌚瀟があるのは事実です。

しかしプロゞェクトが無事に完了した時やお客様に喜んでもらった時、䜜ったサむトがWeb䞊で確認できた時は、この䞊ない喜びを感じられたす。

たた忙しい職業ですが圓然閑散期も存圚したす。そのような時は穏やかな時間が流れたりず自由床が高い職です。ですので、オンずオフの切り替え䞊手な人にずっおは、デザむナヌに向いおいるず蚀えたすね

忙しさを面接時に確認しおおく

面接時には以䞋の質問をするず職堎ずのミスマッチも枛るでしょう。

・残業の床合いず残業代の支絊

・䌑日の取埗率

・繁忙期の職堎の様子

・仕事を受けおいるクラむアント数

・チヌムの人数

これらを知った䞊で総合的に刀断するこずで、異垞な忙しさかどうかを知るこずができたす。よく「面接の段階で残業や䌑日のこずを聞くのはタブヌなのではないか」ず思われる方もいらっしゃいたす。

しかし䌚瀟ずの方針の霟霬が生じた時、䞀番苊しいのはあなた自身です。

気になるこずは遠慮せずにどんどん聞くずいいですよ

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page