top of page

デザむンの「孊ぶ」は「真䌌ぶ」こず

デザむンを制䜜する䞊で重芁な事、それは事前に「他のデザむナヌ達が䜜ったデザむンを研究するむンプット」ずいう事です。

「デザむン制䜜の経隓が浅い人、玍期に远われおいる人、自分に挠然ずした自信がある人」

そのような人達はデザむンの完成むメヌゞをボンダリずしか持っおいないのに、事前のむンプットを省略しお「ずりあえず 」ずデザむン制䜜を開始しおしたう事がありたす。

結果、完成したデザむンが「タヌゲットに䌝えたい事ががやけおいる。完成床が䜎い。」ずいったような仕䞊りになっおしたい、修正䜜業が続いお無駄に時間だけが過ぎおしたったり、䞊叞に突き返されおしたったりしたす。

「これが間違いない正解のデザむン」ずいった完璧な答えはデザむンにはありたせんが「答えに限りなく近いデザむン」ずいうのは倧抵䞖の䞭に既に出おいるものです。

「食べ物を扱うデザむンはこういう芋せ方、掋服を扱うデザむンはこういう芋せ方 」ずいった感じで。

そのような答えに近い既存デザむンを参考にせず、自分の頭の䞭にあるだけのむメヌゞでデザむンを制䜜しおしたうず「䌝えたい事が䞍明瞭、完成床の䜎いデザむン」になりがちです。

䟋えば癟戊錬磚の熟緎デザむナヌでも

●矎容にも手を抜かないキャリアりヌマンをタヌゲットにしたお菓子のサむト

●マむルドダンキヌず蚀われるような男性をタヌゲットにした掋服のサむト

●シニアの富裕局をタヌゲットにした家具販売サむト

等々、倚岐にわたるタヌゲット党おの心を動かせるような「デザむンの芋せ方」を頭の匕き出しに入れおいるのではありたせん。

その郜床「このタヌゲットが奜むのはこういうデザむンで芋せ方や配色はこう、写真やコピヌの扱い方はこうだろう」ず事前調査するもので、その時にはやはり「䞖の䞭に出おいるデザむン」を参考にしおいたす。

それにより自分の頭の䞭にあった情報・むメヌゞだけでは䜜れなかったデザむンを䜜り䞊げおいるのです。

「孊ぶ」ずいう蚀葉は「真䌌ぶ」が語源だずも蚀われおいたす。

職人は道具の䜿い方から党お垫匠のやり方を真䌌しお芚えたす。スポヌツ遞手は過去のトッププレむダヌの䜓の動かし方を暡倣したす。将棋の名人は過去の察局の棋譜を培底的に研究したす。

どのゞャンルでも皆、真䌌しお孊んで「䞀流」を目指しおいくものでデザむンだけ「自分のセンスのみで勝負」ができるほど甘い䞖界ではないのです。

䞖の䞭に出おいる広告はほずんどが第䞀線で掻躍するデザむナヌが䜜っおいたす、そんな䞀流の仕事術を孊んで自分に取り入れる事はずおも倧切です。

さお、突然ですがこの状況をむメヌゞしおみおください。

䌚瀟に行くず営業さんがあなたに盞談にきたした「火星の䌚瀟ず契玄する事になっちゃったずりあえず火星人に向けたバナヌ広告を䜜っおくれ」

こんな時あなたはどのようにしおバナヌ広告を䜜り始めたすか

きっず「火星人の奜みがわからないそもそも地球のデザむンが通甚するの火星人がい぀も芋おいるバナヌを参考に芋せおくれ」ず営業さんに文句を蚀うず思いたす。

極端な話のようですが、実は党おのデザむンはこれず同じ。

タヌゲットの事を理解した぀もり、自分の頭の䞭にあるむメヌゞだけで通甚する、そう思っおデザむンを制䜜する事はずおもリスクが倧きいこずなんです。

勿論デザむンやアむデアをそっくりそのたた盗甚するこずは駄目ですが、過去の䞀流の仕事から孊ぶ事はずおも重芁です。

「最近、壁に圓たっおしたっお 」ずお悩みのデザむナヌさん、今日から「真䌌しお孊ぶ」を培底しおいくずか意倖ず簡単にその壁を超えられるかもしれたせんよ。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page