top of page

デザむナヌ志望の君ぞ自分の案が採甚されるコツ

Webだけに限らず自分が勧める案やプロゞェクトが採甚されるず飛び䞊がるほど嬉しいですね。

もし「自分の案が遞ばれるコツ」があれば喉から手が出るほど知りたいのが人間です。実はそんなコツがあるんです私がデザむナヌ時代にプロデザむナヌから教わった「自分の案が採甚されるコツ」を倧公開しちゃいたす

やり方ずしおは簡単ですので、孊内コンペ・瀟内コンペなど「䜕案か出しお」ず蚀われた時のために理解しおおきたしょう。

ラフで7割・゜フトで3割

私の先茩デザむナヌがよく蚀っおいたこずが「゜フトでデザむンするな」ずいうこずです。ここでいう゜フトずいうものはPhotoshopやIllustratorが挙げられたす。

プロのデザむナヌは自身のアむデアの匕き出しや、クラむアントの意向に沿ったデザむンに最倧限配慮するため、考案やラフの時間がすごく長いです。

逆にデザむン゜フトは、極端な話ですが「仕䞊げ」にしか䜿いたせん。

゜フトでデザむンするこずを垞習化させおしたうず根拠のないデザむンに陥りがちですし、モニタしか芋ないのでレむアりトも歪んだ印象になっおしたいたす。

配色もきちんずカラヌ芋本を芋お、理由ある配色を述べられるようにしたしよう。

80%の出来で仕䞊げる

これは手を抜けず蚀っおいるわけではなく「䌞びしろ」を残しお提案すべきずいうこずです。完成されたものを提出した時、䜜品に䌞びしろがないず次のようなデメリットがしばしば発生したす

・自分の案をもっず展開したいず蚀われた時修正しにくい

・審査に萜ちた時の䜜業ロスが倧きい

これらのデメリットを詳しく説明したす。ゆっくり読み進めおくださいね。

■自分の案をもっず展開したいず蚀われた時修正しにくい

もし「あなたの案を採甚したいですが、もっず色々なバヌゞョンを補䜜しおもらえたせんか」ず蚀われた時、100%の出来で提出した䜜品からさらに案を提出するのは、いくらデザむンセンスが優れおいる人でもかなり難しくなっおしたいたす。

これを80%の出来、぀たり䌞びしろを含めた状態で発案するずいうこずは、戊略的な提案ず蚀えたす。

■審査に萜ちた時の䜜業ロスが倧きい

制䜜をするずいうこずは「時間を割く」ずいうこずです。デザむナヌはいく぀ものプロゞェクトを掛け持っおデザむンしたすので、有限な勀務時間の䞭から䜜品を提案するこずになりたす。

䟋えば぀プロゞェクトを掛け持ちしおいるのに、䞀぀のプロゞェクトに䜕日もかけるこずはリスキヌですし効率も悪いです。

もし自分の案が採甚されなかったら、かけた時間も劎力もパァになっおしたいたす。

ですので、案件を80%のクオリティに留めおおくずいうこずは、自分の仕事を円滑に回すコツず蚀えるでしょう。

3案提出する

ここでいう案ずは以䞋のような特城がありたす。

案目・・・通っおほしい本呜案

案目・・・案目に準じ぀぀カラヌやレむアりトに倉曎を加えた案

案目・・・案目案目ずは党く違うテむストの案、いわゆる捚お案

この案出すずいうのには理由がありたす。

■なぜ案提出するか

クラむアントは案だけだず「違う、やり盎しお」ず蚀いやすいです。案提出も比范されお同じくボツになりやすいです。人間の心理ずいうものも関係しおきたすね。

しかし案䞀緒ですず「遞んでいる感」ずいうものが生たれお「この䞭から遞ばなきゃ」ずいう意識に自然ずさせおくれるのです。

■ボツ案をあえお出す理由

「ボツ案なんお出す必芁あるの」ず思う方も倚いず思いたす。しかしこれが”ミ゜”の郚分です。なぜかずいうず「案目ず案目を敢えお遞ばせるため」ずいうのず「捚お案を気にいる可胜性」が理由に挙げられたす。

特に捚お案を採甚されるずいうのは、しばしばデザむンの珟堎で発生したす。もちろん捚お案もきちんずデザむンしたすので「こういうのもありたすよ」ずいう自身のアピヌルにも利甚できるずいうこずですね。

理論歊装しおおく

・なぜこのレむアりトなのか

・なぜこの配色なのか

・なぜこの写真を遞んだのか

など、クラむアントの「なぜ」ずいう思いには党お察応できるようにしおおくべきです。「なんずなく〜」は犁句です。

裏を返せばクラむアント偎の䞍安な思いの珟れであるず蚀えたす。そこはきちんず䞍安を拭っおあげるフォロヌもデザむナヌずしおの仕事だず蚀えたすね。

第䞉者デザむナヌの意芋を仰ぐ

デザむン初心者の頃は自分の制䜜物がいいのか悪いのか、刀断が難しい時がありたす。そのような時は、実瞟があるデザむナヌにアドバむスをもらうようにするず䜜業も進みやすくなりたす。

自分が良いず思っお䜜ったものが滅茶苊茶な代物だったずいう経隓は初心者デザむナヌが絶察通る通過点です。私もかなり絞られた経隓がありたす。

デザむンに正解・䞍正解はありたせんが、螏むべきルヌルは必ず存圚したす。䟋えば普段読んでいる新聞の曞䜓が倉わったらビックリしたすよね。

あるいは瞊曞きから暪曞きにするだけでも、人間がデザむンから感じる印象や安心感ずいうものはかなり倉わっおきたす。

結論ずしお蚀えるこず

玹介した以䞊の項目は、自分のデザむンを売り蟌むため・採甚されるための必須なポむントです。初心者のうちはなかなか党おを満たすこずは難しいですし、採甚もされにくいかもしれたせん。しかし、どれだけ有名なデザむナヌも最初は初心者。怒られるこずや倱敗するこずを極床に恐れず、どんどんチャレンゞしおほしいず思いたす。

たた、これはデザむンの䞖界に限ったこずではありたせん。䌚議の堎の資料䜜りやパワヌポむントの䜜成、たた営業の珟堎でさえ玹介したポむントたちは掻きおきたす。

特に自分の発蚀や発案に「なぜ」ずいう根拠を持たせおおくずいうポむントは倧いに圹立぀ず思いたす。

ぜひ凊䞖術の䞀぀ずしお芚えおおきたいですね。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page