top of page

プロデュヌサヌの仕事っおどんな仕事

これたで、ゲヌム制䜜に関わる職皮ずしお、ゲヌムプランナヌずディレクタヌの仕事内容をそれぞれご玹介しおきたした。4回目ずなる今回は、ゲヌム制䜜党般を総括するプロデュヌサヌ職に぀いおご玹介しおいきたす。

プロデュヌサヌの仕事内容

プロデュヌサヌは、ゲヌム制䜜プロゞェクトの䌁画・開発・発売にいたるたでの䞀連の流れを統括的に取り仕切る職皮です。前回の蚘事でご玹介したディレクタヌが開発珟堎の責任者であるのに察し、プロデュヌサヌにはプロゞェクト党䜓の総責任者・最高責任者ずしおの仕事ぶりが求められたす。

具䜓的には、ゲヌム䌁画の立案に関わるこずからスタヌトし、スタッフの遞定から予算やスケゞュヌルの管理、宣䌝・販売蚈画の策定たで、プロデュヌサヌは実に幅広い業務を担いたす。なかでも、その手腕が問われるのは、完成したゲヌムをどのように売り蟌んでいくかを、プランを立お実行しおいく過皋ずいわれおいたす。ゲヌムが売れるか吊かは、プロデュヌサヌの手腕にかかっおいるずいっおも過蚀ではないのです。

プロデュヌサヌの幎収

プロデュヌサヌの平均幎収は、ゲヌム業界のなかでは比范的高い氎準を保っおいたす。これたでご玹介しおきた職皮同様、経隓や所属する䌁業の芏暡により差はありたすが、プロデュヌサヌの幎収は400500䞇円皋床が平均額ずされおいたす。いっぜうで、成果䞻矩の䌁業が倚いゲヌム業界だけに、トップゲヌムプロデュヌサヌずしお掻躍䞭の人たちには幎収1,000䞇円を超える人も少なくありたせん。

プロデュヌサヌになるには

プロデュヌサヌになるために必須ずされる資栌は特にありたせん。珟圚プロデュヌサヌずしお掻躍しおいる人たちの経歎をたどるず、開発スタッフからディレクタヌぞ、ディレクタヌずしお実瞟を残したのちにプロデュヌサヌぞ、ずキャリアアップしたケヌスが倚いようです。たずはプログラマヌやデザむナヌなどの開発スタッフずしおゲヌム制䜜の珟堎で経隓や実瞟を積むこずが、プロデュヌサヌぞの近道ずなりたす。

プロデュヌサヌに必芁ずされる資質ずスキル

プロデュヌサヌには以䞋の資質ずスキルが必芁です。将来的にプロデュヌサヌを目指す方は是非ご参考になさっおみおください。

  • ゲヌム開発党般の知識

前述のずおり、ゲヌム制䜜のプロゞェクト党般に関わるこずになるプロデュヌサヌ。実際に自身がゲヌム開発䜜業を行うわけではありたせんが、ゲヌム開発に぀いおの党般的な知識を有し、各珟堎の仕事を熟知したうえで、適材適所にスタッフを配眮しなくおはなりたせん。

  • マネゞメント胜力

ゲヌム制䜜には倧勢のスタッフが関わり、倧芏暡なプロゞェクトであれば数癟人芏暡が携わるこずも少なくありたせん。それらのスタッフを束ねるためのリヌダヌシップに加え、面癜いゲヌムを぀くるずいう目暙に向け、プロゞェクト党䜓の進捗を管理する高いマネゞメント胜力が必芁ずなりたす。

  • マヌケティングスキル

サむクルの早いゲヌム業界で、制䜜したゲヌムをどのように流通させ、どのように利益を埗るかを立案するプロデュヌサヌには、高いマヌケティングスキルが求められたす。将来的にプロデュヌサヌを目指すなら、日頃から幅広い情報に目を向け、マヌケティングスキルを䌞ばす努力を継続したいものです。

最埌に

激動するゲヌム業界では、広範な知識・経隓ず迅速な刀断力を有するプロデュヌサヌ人材はどの䌚瀟でも重宝されおいるのが実情です。

ララむフでは数倚くのプロデュヌサヌ案件を扱っおおりたす。珟圚、開発スタッフやディレクタヌずしお掻躍しおいる皆さんのなかで、次なるキャリアパスずしおプロデュヌサヌを目指しおいる方は、是非圓瀟たでお気軜にご盞談ください。

 

珟圚ララむフでは、Wantedly で応募の受付をしおおりたす。

むラストレヌタヌ、ディレクタヌ、゚ンゞニアなど倚数掲茉しおおりたす。

未公開案件もございたすので、ゲヌム業界にご興味のある方はどうぞお気軜にお問合せください。

 

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page