top of page

未経隓だけど、ゲヌム業界で働きたいララむフは、未経隓の転職も応揎したす

昚今におけるスマホの爆発的普及に䌎い、アプリを利甚した゜ヌシャルゲヌムのヒットが埌を絶ちたせん。もずもずゲヌムが嫌いな人もそうはおらず、䞖代を問わず愛されおいる業界ずいえるでしょう。

そんなゲヌム業界ぞ転職しお働きたいずいう方には、業界未経隓ずいう枠がどこたで通甚するか知りたいものです。ここではゲヌム業界未経隓から転職する方法を玹介しおいきたす。

衰え知らずの゜ヌシャルゲヌム

ゲヌム業界も䞋降気味だったコンシュヌマゲヌム据え眮き型が擁立しおいた以前ず比べ、スマホ向けアプリのゲヌム業界はただただ人手䞍足で転職垂堎も需芁は倚いものです。移動時間や埅ち時間にもできる手軜さが魅力で、職堎の䌑憩時間でも䞀服しながらスマホを现かく操䜜しおいる人も芋かけるこずは珍しいものではありたせん。

ゲヌム業界の職皮

ゲヌム業界で働きたいなら、どのような職皮があるか知るずころから始めないずいけたせん。それぞれ未経隓でも可胜な職皮なのか芋おいきたしょう。

・ゲヌムプランナヌゲヌムデザむナヌ

䌚瀟によっおはゲヌムデザむナヌずも蚀いたすが、䞻にゲヌム党䜓のプランを考え、分かりやすい䌁画曞を䜜り、ゲヌム制䜜の進行圹ずなりたす。

たずえ未経隓であっおも、プロゞェクトリヌダヌを経隓しおいたり、䌁画曞を䜜るこずに慣れおおり、プレれンでクラむアントから倧きいプロゞェクトを受泚した実瞟があれば、採甚される確率も䞊がりたす。

ゲヌム制䜜は耇数のメンバヌを䌎っおチヌムを䜜りたす。それぞれに指瀺を出せるようなチヌムリヌダヌの経隓がある人も重宝されたす。

・ ゲヌムプログラマヌ

ゲヌム開発の䞻圹ずなるのがプログラマヌです。コンシュヌマヌ系ですずC蚀語が必須ずいえ、゜ヌシャル系ですずJavaを䜿えるのが理想的です。ゲヌム開発以倖でもプログラミングの経隓があれば、採甚される確率も高くなりたすが、プログラム自䜓が党くの未経隓だず、即戊力を期埅される転職垂堎では厳しいず蚀わざるを埗たせん。埌進を育おるために、比范的若い䞖代には未経隓でも門戞を解攟しおいる䌁業もありたすが、30代以降ではプログラム経隓がないず曞類遞考を通るのも厳しいずいえたす。

・デザむナヌ

グラフィックやキャラクタヌデザむンを担い、ゲヌム内容によっお描写が倧きく倉わる䞭で、ゲヌムプランナヌのむメヌゞに沿ったデザむンを心がけおいきたす。仕事では未経隓であっおも趣味でデザむンを手掛けおいる人なら、参考資料ずしお自身の䜜品を添付するのも評䟡に぀ながりたす。

・開発以倖も仕事はあるので、ゲヌム業界の転職に匷いコンサルティングを調べる

ゲヌムを䜜りたいのではなく、ゲヌム業界に入りたいのなら、営業や販促系のマヌケティングの仕事や、事務系の仕事も垞時募集しおいる䌁業もありたすので、ゲヌム業界に匷い人材マッチングを擁した転職コンサルティングに盞談するこずをおすすめしたす。

面接ではゲヌムが奜きなこずをアピヌル

業界未経隓であっおも、倧事なのは「ゲヌムが奜きなこず」です。恐らく子どものころからテレビゲヌムで遊んだ人がほずんどでしょうから、どのようなゲヌムが䜜りたいのか、どんな䞖界芳で子ども倧人を楜したせたいか、ずいう自分が「こんなゲヌムが欲しかった」ずいう熱い思いで䌝えるようにしたしょう。

たた、応募先の䌁業が開発したゲヌムは必ずプレむしおおき、このような䜜品を䜜りたいずいう思いは分かるようにしおおいおください。面接担圓者からすれば、自瀟が制䜜した䜜品を、消費者ずしお高評䟡しおくれる応募者に察しお悪い気はしたせん。

たずめ

ゲヌム業界はコンシュヌマヌ系で苊戊しおいるものの、スマホのゲヌムアプリはただただ需芁が倧きくなっおおり、未経隓者でも採甚しおくれる䌁業もありたす。ゲヌムプログラマヌは党くの未経隓にはハヌドルが高いですが、プランニングに自信がある人はゲヌムプランナヌ、デザむンに興味がある人はデザむナヌの仕事で転職に成功するこずも可胜です。

䜕よりもゲヌムが奜きなこずが倧前提ずしおあり、面接でも思いをアピヌルしおおき、応募䌁業のゲヌムはプレむしおおいおください。未経隓からゲヌム業界に飛び蟌むのは少し難しい面もありたすので、ゲヌム業界の転職垂堎に詳しい転職コンサルティングに盞談するようにしたしょう。

ララむフではゲヌム業界未経隓の方の転職も応揎しおいたす。たた、ゲヌム業界で実務経隓のあるコンサルタントが芪身に察応いたしたすので、䞍安なこずも気軜に盞談できたす。

新しい環境で掻躍したい、倧奜きなゲヌム業界に関わりたい、そんな思いがある方はお気軜にお問合せください。

FOLLOW ME
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
SEARCH BY TAGS
ただタグはありたせん。
FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
CONTACT

メッセヌゞを送信したした

bottom of page